千川に来てから見た数々の不思議

猫を襲うカラスを見たときの僕


サイトの方も溜まりに溜まっていた日記の過去ログと、映画の感想をまとめました。エッセイとかはそのうち書きます。
何しろ引越しで精神状態がアレなので。しばし待て。

さてネットが出来なかった間に掃除したりダンボール開けたり掃除したりダンボール閉めたり松屋行ったり部屋の隅で幻聴に悩まされたり*1していたわけだが、一週間と少しの間に近所の事がわかってきた。


まずね、ここらへんはキチガイタウン。これが大前提。
とりあえずうちのアパートの隣は全焼して柱が二本残っているだけだったりしますが、それは序の口。


ちょっと前にテレビでよくやっていたゴミハウスありますよね。
捨てられない症候群の人々の家。あれが近所に二軒。
買い物に行くたびに目に付くので日に日に増えて行くゴミに慄然。
あのペースだと今年中に道路に溢れちゃうね。ゴミが。
てか火事になったらそれこそ全焼でしょう。


さて別の隣の家ですが、ココは猫とカラスを大量に飼ってやがります。
猫はいい。うん、猫はいいよね。可愛いし。
すっかり僕になついてヒザにしがみついてきたり、
2回ほど家の中に入ってきたりして。わぁかわいい。


問題はカラスなわけで、人のベランダにとまって鳴くな。
その程度の悪さなら我慢も出来るのだが
こないだとんでもないものを目撃。




以下完全なる目撃証言であり実話





ブロック塀のはしっこから猫がトコトコ歩いてきたのを僕はうっとり眺めていたんです。するとカラスが二羽やってきて猫の進行方向前と後ろに止まりました。僕は「あれ、猫が恐くないのかな、カラスも鳥なのに」と思って見ていると、後ろに止まったカラスが猫のお尻を突っついたんです。振り返る猫。
すると突っついたカラスはそっぽを向いて知らん振り。今度は後ろになったカラスが猫のお尻をグサッ。振り返る猫。そっぽを向くカラス。
これを3回繰り返した後にバカにしたように「かぁー」とか言って飛び去りました。
僕はブルブル震えてダンボールからエアガンを取り出し、すぐに撃てる様に窓のそばに置きました。





ホントだよ!カラスがこんなに賢いとは思わなかったよ!
猫をいじめるの見てられないので今度やってたら即撃ちますが
中途半端にやると復讐されそうで恐い。洗濯物が常にカラスの糞まみれとか。




そんなこんなで平和に生きてます。

*1:両隣の部屋のカップルがハッスルしすぎと言う説アリ