隣人は静かに笑う

 
ここんとこちょくちょくスカパーでやっていたので2年ぶりに鑑賞。
これかなりすごい映画なんですけど、あんまりメジャーじゃない。
身近にいるかもしれないテロリストの恐怖とその呆れるほどの手腕にぞっとして胸キュンと言う映画ですが、
改めて観てみるに、これホラー映画のような。
 
中盤からの緊迫感の持続がただ事じゃない。
胃が痛くなるような*1ハラハラ感と、観客の想像を思いっきり外すラストのどん底恐怖。
ハリウッド映画だと思って予定調和を期待してると立ち直れません。
 
9.11以前に撮られた作品ですが、アメリカの有名テロリストたちの事を調べるにつけ「ええー?ホントに単独犯?*2」と思っていた僕には妙にしっくり来たというか。ホントにこうなんじゃないの?
 
たぶん無駄に緊張感を煽る演出と、ジェフ・ブリッジスのビビリ演技、ティム・ロビンスの静かな狂気があいまってこういう凄い事になっちゃったんだと思いますが、ホラー映画好きもサスペンス好きも一度観てみるといいでしょう。
 
 
とか書いてたら「羊たちの沈黙」と「ハンニバル」同じ時間帯に放送してやがる。何の祭りだ。レクター博士カニバルカーニバルですか。
是非参加せねば。
 
 

*1:でも卒業アルバムのページめくるだけだったりする

*2:オズワルドとかジャックルビーとかサーハン・サーハンとかですね。興味がある人は検索検索