これじゃないんだよなぁ


とある興味からケルトの女神ダヌーを調べていたら
どんどんわけがわからなくなった。

ニューヨークへ行ったときにメトロポリタン美術館で見た記憶があるのだが
ウェブで画像を探してもでてこない。
女神ダヌーはいくらでも食べ物があふれ出る大鍋で皆の飢えを満たすような女神で、
キリストの聖杯伝説の元ネタとも言われている。
 
ないなぁ無い無いと思って探していると
ダヌーはローマではミネルヴァ、ギリシャではアテネと呼ばれていたそうで
そんなメジャーな女神だったんですね。
 
そんな大物じゃ画像検索した所で何千ヒットするかわかりゃしないので
諦めますた。

大鍋と女神って面白い組み合わせだったから覚えていたんだけどな。

画像は記憶とは違うけど一応なべ持ってるダヌー。
もう鍋と言うか聖杯に近い。これじゃあ満腹になれないよ。



映画ばっかり見てるわけじゃないぜという意図丸出し?
それを言っちゃぁお終えよ!*1


追記

*1:「おう!タコ!それを言っちゃぁお終いよ!俺は出てくぜ!あばよっ」「まっておにいちゃん!」 車寅次郎&さくら