懐友デー

懐かしい友人から電話があった。

結婚して子供ができたとたんに精神を病んでしまった友人。
半年ほど故郷に帰って養生してたらしい。

毎日毎日、川を素潜りで潜ってモリで魚獲ってたらしい。
帰りに居酒屋(ここの店主も僕の古い友人だったりする)に
その魚を持って行ってそれを焼いて食ってたと。
僕は現代人がモリで魚を突いて獲るなんて不可能だと思っていたのだが。
もともと野生児っぽいからなぁ。
野生児なのにストレスで病むなんて笑っちゃうんだけど。

しかし半年ばかり毎日モリで魚突いていたら
みるみるうちに精神状態が回復し、
子供の顔を見てもストレスを感じなくなったとか。
自然ってすごいな。

今は東京に戻って、ちゃんと社会復帰してると。


とか書いてたらまた別の古い友人から電話がきた。
なんだ今日は、「懐かしい人たちともたまには連絡を取ろうデー」か。
どうやら本当にそうだったようで
古い古い友人の一人が半永久的に中国に行ってしまうので
送別会を来月するそうな。
もう15年くらい会ってない奴等が大集結する模様。

正直いきたくねぇ。
皆ちゃんと家庭も仕事も安定してるんだろうなぁ。
仕事何って聞かれたら殺し屋って答えよう。