緊急放送妄想

新潟の連続地震は都市部だったらすごい被害だったんだろうか。
あまりそんな気もしないが。

午前十時の大きめな地震の直後にテレビをつけたら
NHKでトーク番組かなんかをやっていて、
「今揺れてるんですけど、それじゃあ次は・・・」
画面が突然変わって地震緊急放送に。

その時、僕の脳内では
「あ、ゾンビ映画の緊急放送っぽいぞ」

ゾンビ映画のニュース番組は何かこう心惹かれるものがある。

「先ほど政府による記者会見が行われました。
未知のウイルスによって、人々が凶暴化しています。
安全だと思っても家から出ないでください、戸締りをしてください、以下のテロップにある避難場所に近い人はすぐに向かってください、軍が保護します。
『豊島区にお住まいの方は千川体育館』
身動きが取れない方は、軍が迎えに行くまで動かないでください。怪我をされた方がいる家・・・」

こんな感じ。これゾンビが溢れて始める頃から中期の放送ですね。
もっと事態が進むとどこのテレビ局も砂嵐になってるか、
無言のテロップだけになってるわけです。
世界崩壊を告げるテレビ番組だから心惹かれるのか。
ダメ人間。