体罰なのか愛の鞭なのか

気難しい哲学者が、
誰も自分の授業を理解しないのに腹を立てて弟子を全員破門にした。
ところが一人の弟子だけは絶対に縁を切らないと言い張るので、
哲学者もしまいには杖でぶん殴るぞと脅した。
それでも頑として動かないので実際に弟子の頭を杖で殴ったのだが、
弟子は引き下がるどころか
「先生、殴りたいだけ殴ってください。
しかし私を先生の授業から締め出すほど堅い杖はどこを探しても見つかりませんよ」
と言った。
哲学者はこの弟子をこよなく愛するようになった。


と言うような話がギリシア奇談集に載っていた。
これ僕ならボコボコに殴るなぁ。
て言うか哲学者大人げないよ。
どんな哲学だよ先生。